オレンジカラーのサンマルジャン

こんにちは。日々のあれこれを綴っています。

GoToはもうやってない!?代替で自治体で独自にやっちゃてるところもあるらしい

去年めちゃめちゃ使用されていた(中には悪質な利用方法な方もいらっしゃったようで)Gotoトラベル。

 

 

旅行対象へクーポン券を渡してそれをお土産やお店の飲食で使えるもの。

すごくお得でしたよね。

今は全国的に新型コロナ関連の規制が緩和されてますが、復活しないのでしょうか?

 

いつから使えるようになります、とはまだ発表されてない

 

まだ正式には再開される、とは発表されていませんね。

残念。

予算はまだあるはずですが、前回はGo to始まってからの新型コロナの感染が多くなりましたからね。

慎重になるのも無理はありませんよね。

残念です。

 

都道府県からは地域観光事業支援などの旅行補助が出ている

 

そこで活性化すべく、ちいきそれぞれの独自割引プランなどが発表されています。

 

対象者は大体その地域にお住いの方。

北海道在住の人ってことなのね。

 

例えば北海道は11月15日まで予定しているのが

「どうみん割」

宿泊料金が対象者には最大¥10,000割引だそうです。

お得!?かな。

道内ならどこでも可能でしょうから、旅行希望者にはもちろんお得な割引なんでしょう。

 

他の県でも大体同じキャンペーン行われています。

 

他には

ぐるっと北海道プラン

これは予算が達したら終了。

バス・電車・航空・鉄道・フェリーなどの割引乗車券が使えます。

 

細かくなると、札幌市・小樽市旭川市などなどの宿泊費割引やキャンペーンも行われています。

 

でも「対象者」となると結構バラつきが。

北海道民」はもちろんあるのですが、「市内への宿泊者」だったり。(県外の人でも良いのか!?誤解を招きそうですが、市民の方、市外の方とここがこれまた細かく分かれそうです。)

 

そして特定サイトからの申し込みが条件みたいです。

なんかもうややこしいですね。

どこへ問い合わせるのか、となると紹介されている施設の電話番号は載っていますが、全体のプランの問合せは私がみたところ不鮮明。

 

内容を掘り下げるのは自分で独自調査は面倒そう・・。

 

もし自分の住んでいる県内で個人旅行を予定する、となると旅行会社か宿泊したい施設に直接電話での問い合わせの方が手っ取り早いかもしれない・・・。

 

でも現場の声もひっ迫しているようでして、「いろいろプランがあって受付がややこしい。GOTOだけでもいっぱいいっぱいだったのに。」なんて声もあるようです。

 

ホントお気の毒ですよ。

申し込たいこちら側もややこしくてグルグルあちこち調べているから、同じ気持ちです。

 

いろいろな観光プランもあって楽しそうなんですがねえ。

 

まあこの時期に旅行を予定する、というのもなかなか・・って気持ちが大事なのであまり居ないかな?

 

「こんな規制しなくても行きたい人は勝手に行くんでしょう。」という見方も多いようだし。

 

ワクチンの接種証明書が対象の旅行も出てきているようなので、もうすぐその辺は落ち着くのかな?

 

早くそんなことをもう気にしない気楽に行けるときが来るといいな、あれこれと余計な事を考えなくて済むし。

 

でもGOTOの予算が上がった以上、このままだと税金がもったいないことになるらしいです。

このまま行われないとどうなるんでしょう。

 

 

 

そういえばGOTO EATの販売を再開するところもあるらしい。

ここで使うのか!?

いやはや、何とももったいないことになりそう。

 

いえいえ。EATもお得ですよ。

¥10,000のお代金に対して¥12,000相当ですもんね。

そりゃあ食べ物向けだけに美味しいハナシだけど、こう煮え切らない状態だと何だか足踏み状態。

 

これから寒くなってまたおうちじかんが絶対、なんて心配な時期になりそうですね。

 

「もううんざり。」と言う声あがっているようですが、こんなことがもう起きてほしくないですし、感染拡大も防ぎたいいっぱいいっぱいな願いです。