オレンジカラーのサンマルジャン

こんにちは。日々のあれこれを綴っています。

いま大ブームが来ているらしい植物性ミルク ドリンクの種類からお料理まで

スタバではソイラテ派な私ですが、近ごろ「オーツミルクラテ」なる物が登場したらしい。

ウチはスタバが最寄りに無いもので、これを頂くにはかなりの準備をして行かなければならないので(念入りお化粧とかしっかり見栄えそこそこなお出かけ服装など気を配らなくてはならないのだ)

スタバでは他にも「アーモンドミルクラテ」(ミルクミルクしたネーミングですね)がある。

これから温かいものがジワーーっと来る季節なので美味しく堪能したいです、。

 

あ、スタバ「クレームブリュレラテ」も美味しそう。

 

・・・話が逸れましたね。

 

植物性ミルク、種類は大きく3つに分けてあるそうです。NHKで放映されていました。

 

ほほ~。

 

先ずは登場時にドドーンと一世風靡した豆乳。

 

そうそう。

 

スタバではこのソイラテ良く飲んでました。

自宅でも簡単に作れますよね。

お料理にも牛乳替りに大活躍だし。

後の2カテゴリもやっぱドリンクやお料理に活躍らしいです。

 

特徴はタンパク質が摂れます。他の2種には無い大きな特徴です。

「大豆は畑のお肉」っていいますもんね。

 

 

 

その2はナッツ系

 

これはアーモンドやカシューナッツなどのナッツが使用されてるんですね。

この特徴は香りが良く、ビタミンE、食物繊維が含まれているんですんね。

ビタミンEは、血中のLDLコレステロールの酸化を抑制したり、赤血球の破壊を防いだりする作用もあることが知られています。また、細胞の酸化を防ぐため、老化防止にも効果があります。

やっぱり主にナッツ類に含まれている。

「おやつにはアーモンドやナッツがおすすめ」っていわれてますね。

 

ドリンク種の中では:カシューナッツミルク、タイガーナッツミルクなど

 

 

 

第3の種類は穀物

 

主に麦が材料ですね。

冒頭の気になるスタバの「オーツドミルクラテ」はこの分類。

こちらの味わいの特徴ははほのかな甘みがあります。

他にも食物繊維、ビタミンBが入っている。

ビタミンBは身体のエネルギー代謝補酵素で、身体に取りこんだ糖質、脂質、タンパク質などをエネルギー代謝のため円滑に行わせる補助役割をします。

ビタミンBはB1、B2・・などいくつもあるのですが食品では赤みのお魚、貝、鶏、さつまいもなど・・・諸々たくさんあります。

 

これらの分類された植物性ミルクは現在13種類出されているそうです。

 

主なドリンク:ヘンプミルクなど

 

他にもお米からのドリンクってのも紹介されていました。

まだまだ市場には出てないようで製造販売会社のスタッフさんのなかには「豆乳の味に近い」って仰ってました。

興味あるなあ。

 

 

エコミル (ecomil) 植物性ミルク 選べる種類 1000ml | 有機 有機アーモンド 有機JAS ヘルシー ナチュラル オーガニック アーモンドミルク アーモンド オーツ麦 ヘンプ ココナッツ スペルト小麦 プラント ミルク

 

レシピ紹介もあってアーモンドミルクを使って練りごまナシで作る担々麺、オーツミルクを使用したフレンチトーストを紹介されてました。

 

 

とても簡単そうでどちらも美味しそうだった。

是非ともチャレンジしてみたいところ。

 

 

紹介した料理のNHKのレシピはこちら↓

https://www.nhk.jp/p/shibu5/ts/X5J7MZMGGY/blog/bl/p6ZDGMbkAr/bp/pGrq1NZJWv/

 

・・・いや~、最近ブームの物だということですけど

ヘルシーで健康的で身体に良さそう。

 

「動物性たんぱく質も摂らなきゃ」というお声もあり、もちろんそれも大事ですが、農耕民族の日本人だもの。身体が喜ぶものを摂りたいですよね。

オシャレなドリンクもあることだし。

 

でも砂糖が入っていて、添加物が多くては例えヘルシーと謳っててもでも除外ですよね。

糖分なんか多く摂っちゃいけません。

よくよく確認して購入しましょう。

 

「13種類ってどう選ぶん!?」

・・・ホントこうなると複雑ですよね。


今はもう「まずい!」ってモンがなかなかないので、まずは味見から入ってみて、ご自分の好みの物、もしくは多く摂りたい成分(タンパク質など)から選んでみてはどうでしょう。

 

・・・でも学校給食時代から「牛乳」に馴染みがある者としては、この存在も大切にしたい。

「牛乳にはカルシウム」ありますもんね。

 

たまには飲んでみてはいかがでしょう。