オレンジカラーのサンマルジャン

こんにちは。日々のあれこれを綴っています。

軽自動車販売が一転!?人気なのはワゴンRへ

、てそれはCMではワゴンRって言われてなくてスマイルの名前でドドーンと流れていますね。広瀬すずちゃんがカワイク踊っています。

 

そのスマイルがこの10月の軽自動車販売のナンバー1になったと発表されました。

軽自動車ではホンダのN-BOXが大体の約2年に渡りトップを飾っていただけにこのひっくり返す結果にはオドロキです。

 

単純に人気が落ちたかな。と見るよりは各会社にもあるみたいなんですが問題になっている半導体不足とか他のパーツも不足している状態でなかなか納期が間に合わなくなってきているらしいです。

 

そんな中、スズキはスズキ専用の物から汎用性に変更して調達するようにしたから生産の計画性もめるようにしたから他のメーカーが減産していく中で差がついてきている、という見方も出たのです。

 

顔面もカワイイワゴンRスマイル

フロントのライトがまん丸でかわいいおめめのように見えます。

大体の軽自動車がガシッとしたボディーが多かったので久々にかわいらしい作りです。

なのでCMで使われているパステル色が似合っているなあ、と見ていて思います。

f:id:orange201cl:20211201173715j:plain

スズキスマイルのカタログより引用

 

あ、でももちろんブラックなどのハッキリ色もありますので安心して検討の中に入れますよ。

 

実際Nシリーズも見かけるのは白・黒多いですからねえ。

でもあちらはやっぱガシッとした型なのでそれが合うのかも。

 

カワイイといえばダイハツのキャンバスはパステルカラーを多く見ます。

こちらも白・黒あるみたいですが。

やっぱデザイン的にパステルカラーが合うようです。

 

この3台の共通はズバリ!スライドドアですね。

スライドドアは他の大きな車には当たり前に付いてるいるのでそれ専用の特権かと思ってましたが軽自動車にも付くなんて便利で良くなりましたね。

日産ではルークスがそうですよね。

 

そして中は広―い。

本当に最近の軽自動車は大きくなりましたよね。

 

下手にセダンタイプの2、000CCくらいのクラスの車に乗っていても大きな軽自動車に前に来られると、「前が見えん!」とどっちが大きいんだか立場を危うく(?)感じるときがあります。

 

ワゴンRはもちろんハイブリッド車があります。ですがオーディオ関連は付いていないのでオプションか別のお店で購入して付けるか、になります。

でもコスパバツグン!ワゴンRより背が高い!(少し)

そしてお値段もN-BOXよりお得!(10万くらい)その分何か付けるとか選べる幅が広がりそう。

 

65歳以上の方へ向けた衝突被害軽減ブレ―キなどの装備を装着している対象車へのサポカー補助金は11/29に終了してしまいましたが、今後の場合は利便性の面で軽自動車をお考えの場合スライドドアが付いたこのワゴンRスマイル、というのもアリなのかもしれないですね。