オレンジカラーのサンマルジャン

こんにちは。日々のあれこれを綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アベノマスクの配布先は・・・使用できるのなら

news.yahoo.co.jp ・・ということをお考え中のようですね。 8,000万枚余ってて6億円費用の掛かる保管・・・。 保管するのも大変な様子。 「保管費がかかり過ぎる」「不良債権。」まで言われちゃってまあとんだ手のひら返しは感じ。 作成当時はもてはや…

女性にも人気なサウナには熱いのもほどほどのもある

ここのところもじわじわとサウナにお好みで行かれる方が増えているようですね。 暑い部屋に籠るだけでなく、赤外線のサウナ、スチームサウナ、はたまたホットストーンなどを使用したり、それにアロマウオーターをかけて香りで癒されたり・・。 色んな世界に…

軽自動車販売が一転!?人気なのはワゴンRへ

、てそれはCMではワゴンRって言われてなくてスマイルの名前でドドーンと流れていますね。広瀬すずちゃんがカワイク踊っています。 そのスマイルがこの10月の軽自動車販売のナンバー1になったと発表されました。 軽自動車ではホンダのN-BOXが大体…

10万給付の所得制限にママ友との関係に影響!?

いろいろな物議を醸しだしている18歳以下への合計10万円を支給するという給付金問題。 ご両親(生計者となるらしいです。)の所得が960万円以下だったら支給します、てことらしいのですがこの線引きが問題のようですね。 この金額、父親・母親の所得…

マイナンバーカードで2万円分のポイントもらっても便利になりますのかね 

これって一体どういう事ですのん? 各マイナンバー取り扱いの部署やらセンターやらに問合せ殺到らしいですね。 そりゃあ「18歳以下10万円支給ってウチの子が対象だったらその子の振り込み口座を教えるの?」から始まり疑問点だらけですよね。(なみにこ…

お花が捨てられるなんて・・もったいないし可哀そうじゃないですか

お花は好きですが? 私はいただくのはめっぽう嬉しいのですが、育てるのは滅法苦手であまり手をつけていない状態です。 枯らしてしまったり、芽を付つけないままダウンしていしまったりすること多いもので。 観葉植物や雑草系(ハーブなど、といってはごめん…

あれれ!?ミスド閉店するお店が多くなっちゃった なぜかな?

♪いいことあっるぞお~で(おっと、年齢バレバレね)お馴染みだったミスドことミスタードーナツが次々と閉店していてそのお店の数はこの4年で200店にもなるそうです。 ミスド全盛期(多分)に青春時代を過ごしたものとしてはこのニュースはビックリしちゃっ…

石油値上がりしっぱなしで生活に影響。どうする?

またもや石油が値上がりしたとのニュースが流れていますね。 もう9週間値上がり続けていて、およそ7年ぶりの高騰だとか・・。 車でお出かけなどが多い場合、お部屋を石油ストーブなどで温めている場合はこの値段、気が気ではないですね。 なぜ石油高騰なの…

手土産には何がいい?・・迷ったときは手土産達人にお助けしてもらおう

手土産とはあいさつ代わりのお土産で、出張、帰省、訪問時にお渡しすること多いですよね。 そんな手土産「相手の方は喜ばれる物かしら、不評な物だと自分でも恥をかいた感じがして嫌だし・・・」」と結構な悩みの種なやっかいな物です。 そこで一つのアドバ…

秋の果物の柿はビタミンCがいっぱいで風邪予防に食べたい!

秋の果物の代表といえば「柿」ですね。 柿はビタミンCが豊富でその量は1個に70mg含まれていて、それはみかんの4倍、レモンの5倍に値するそうです。スゴイ! でも、人間てビタミンCを1度には20mg程度しか摂り入れられないので1日にでも、数回に…

業務用スーパーの人気商品を見て活用したい料理法

毎日の大変なお料理作りのお手伝い、となっている一つが業務用スーパーの心トキメク(苦しい思いのお料理作りにはトキめかないでしょう)商品ですね。 お値段も激安だし、購入しすぎちゃう、てのもそんなに心苦しいものでもないのでは?買い過ぎちゃっても、…

いま大ブームが来ているらしい植物性ミルク ドリンクの種類からお料理まで

スタバではソイラテ派な私ですが、近ごろ「オーツミルクラテ」なる物が登場したらしい。 ウチはスタバが最寄りに無いもので、これを頂くにはかなりの準備をして行かなければならないので(念入りお化粧とかしっかり見栄えそこそこなお出かけ服装など気を配ら…

GoToはもうやってない!?代替で自治体で独自にやっちゃてるところもあるらしい

去年めちゃめちゃ使用されていた(中には悪質な利用方法な方もいらっしゃったようで)Gotoトラベル。 旅行対象へクーポン券を渡してそれをお土産やお店の飲食で使えるもの。 すごくお得でしたよね。 今は全国的に新型コロナ関連の規制が緩和されてますが…

フードロス削減を目指すためのオシャレなお店色々アリ

昨今はフードロスという言葉、多く耳にします。 「フードロスだから季節の製品を大量販売しなくなった。」と、たびたび報道などがあります。 例えばワタシは恵方巻の多くが余ってしまわないように、出品量を抑えている、と聞いてからもう一般的にフードロス…

あれもこれも値上げは運搬の影響!?

最近いろんな食料品の値上げ(コーヒーや小麦粉、結構色んな食材が)がニュースに流れていますが、これもまだまだ落ち着きを見せないようなんですね。 値上がりはこれで終わりじゃないってことらしいです。 ヤバいことにクリスマスに向けた商戦にまでも影響…