オレンジカラーのサンマルジャン

こんにちは。日々のあれこれを綴っています。

あれもこれも値上げは運搬の影響!?

最近いろんな食料品の値上げ(コーヒーや小麦粉、結構色んな食材が)がニュースに流れていますが、これもまだまだ落ち着きを見せないようなんですね。

 

値上がりはこれで終わりじゃないってことらしいです。

 

ヤバいことにクリスマスに向けた商戦にまでも影響されるとか。

チキン(日本ではクリスマスはターキーじゃなくて主にチキン、多いですよね)などもそうなるらしいです。

 

もうこうなると頭もお財布も・・・痛いですよね(*_*)

 

はっ

それなら・・・

ケンタッキーはどうなるの!?

 

クリスマスといったらケンタッキーに行列できるじゃない!?

 

今のところケンタッキーのホームページではクリスマス商品に関しては何も発表してないみたいです。

 

去年よりどーーんと価格が上がることがないこと願います。

 

この値上がりはどうやら海上運搬のコンテナ不足からきているらしいですね。

 

コーヒー豆などはもともとの品数が天候などの悪条件のせいで品質や収穫量が不足になって値上がりしたっていう時期もありましたが、今回は全般的に値上がりした製品はどうもこれに当たるっぽい。

 

やっぱりここにも新型コロナ禍が絡むみたい。

この新型コロナのせいで運搬が停滞しててなかなか回復しないんだって。

 

それでコンテナ船が不足。

いわゆる物流不足になってるらしい。

f:id:orange201cl:20211017164916j:plain

海洋

 

食欲の秋」なのに、品物選ぶのに躊躇しそう。

 

もう、このせいで一般家庭にも大影響じゃんっ。

不足な上に運搬に時間かかってるらしいので来るまでに相当期間かかtっちゃうのに、値段は高くなるなんて。

品質変らないのに。

時間かかって新鮮でもないかもしんない。

迷惑だわね。

 

”おうちごはん”増えてきてるのに材料が高くちゃ困ったこっちゃ。

世界規模でもう奥様方は怒り心頭よ。

 

企業側も考えてお値段そのまま・でも内容量少し減ってます、もしくは小さくなりましたってのも出てるらしいからね。(ステルス値上げというらしいです。)

お菓子も値上げするのあるらしい。

 

よーーく気を付けなくっちゃ。

 

ポテトチップスにそんなのあった気がするけど今後それらの商品ももそうなっていくんでしょうね。

いや、もうなってる!?

 

そういや大豆高騰でお豆腐も値上げするかも、らしいので気をつけなきゃいけないわ。

お豆腐なんて身体に優しくてお得な食材の代表じゃない。ダブルパンチの悪影響よね。

 

豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐などいろいろメイン料理にも活躍しているのに、ホントなら困った問題またまた発生ね。

 

このコンテナ船の問題が収まる目安は、まだ不明らしく発表はないですね。

先行き不透明で不安です。

 

やっぱ買いだめか~

やっぱこういう悪状況で強いのは買いだめして細かく分けて冷凍保存を進めているの多いですね。

味付けしておいて冷凍しておいた方が良いみたい。

 

鶏肉の照り煮ならその調味料を漬け込んで冷凍し、食べるときに弱めの解凍チンして、フライパンやお鍋で煮込むだけ、とかいうことでしょうか。

 

あとやっぱ細切れ肉も活躍するらしいわね。

これは実際に着る手間も省けるし、作る方もラクして助かる部分ね。

 

油などは特売日を狙う

サラダ油など、すぐにでは使用しない品もお得な時に買っておきたいですね。

これはドラマにもありましたが、値段をよーーーくチェックしとかないと。

Aスーパーで「このサラダ油特売ってあるけど、Bスーパーの方が通常価格で20円は安いから。」なんてのはあるある話ですね。

慌てずに、時間に余裕あるのならばば比べてみましょう。

それでお得にいけば勝ち!ですよん。(たぶん)

 

 

落ち込むニュースで残念気分だけれど先行きが見えない以上でこのままの生活であれば(お仕事増やしたり、などの増収の目安がない限りは)お財布の紐と気持ちを引き締めて頑張らないといけなさそうですね!