オレンジカラーのサンマルジャン

こんにちは。日々のあれこれを綴っています。

業務用スーパーの人気商品を見て活用したい料理法

毎日の大変なお料理作りのお手伝い、となっている一つが業務用スーパーの心トキメク(苦しい思いのお料理作りにはトキめかないでしょう)商品ですね。

お値段も激安だし、購入しすぎちゃう、てのもそんなに心苦しいものでもないのでは?
買い過ぎちゃっても、冷凍品だから、冷凍庫で保存しとけばいいんだしねーー。

でも、冷凍庫の容量と、冷凍でもずっと鮮度はそのまま、てわけでは無いので(ちゃんと消費期限日は乗っている)そちらは注意の上、取り扱うようにしましょう。

 

私がよく買うのは餃子、ハンバーグ、冷凍野菜、でしょうか。

疲れて帰って夕飯作る気力も体力もない時には重宝します。

 

し、しかし、とある所のランキングを見てみると餃子もハンバーグも無かった。ガーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)

 

冷凍野菜は2位でした。

そうよね、便利だもんね。

 

人気なのは刻み玉ねぎとか揚げなすなど。

 

私はブロッコリーとかかぼちゃとかが多いんだけど、そうね、確かに揚げなすは揚げる手間が省けるし、刻み玉ねぎもみじん切りという作業が省かれて楽ですよね。

ふんふん、皆さん活用の仕方がさすが一味違いますね。

 

もはや、煮るだけ、なんて手抜きが一発で分かるような味気ない使い方はしないってことね。

 

そんな玄人が選んだ人気商品はどれよ!?

 

・・・と見てみたら

 

第1位  チーズケーキ

第2位  冷凍野菜

第3位  フライドポテト

 

でした。

1位のチーズケーキはその調査したお店の物が人気だからじゃないでしょうか。

私の最寄りのところの業務用スーパーのチーズケーキはそんなに人気がないので多分ランキングは違ってきそう。

3位のフライドポテトはこちらでも人気なんだけど、私は揚げるのがもう面倒なので買いません。

温めるものもあるので、2位の品はそちらの方かもしれなかったけれどどちらの方なのか、までは載っていなかったので不明です。

 

また、別に人気のお総菜ランキング、というのもmsnニュースで紹介されていました。

 

第1位 ポテトサラダ

第2位 マカロニサラダ

第3位 やわらか煮豚

 

1,2位はほぼ同じ味付けのサラダで、3位がやっと冷凍食品ぽい商品になってますね。

 

ポテトサラダは、ジャガイモを煮てから、潰して・・そして、と工程がこれまた面倒くさい、てことからなんでしょうが、私なら表無用でない一般スーパーから購入しますが、ここでも玄人さんは一段違う。そうなると高くつくから、というのが理由らしい。

おかずにもう一品、料理の付け合わせにピッタリではありますね。

 

2位のマカロニサラダも低価格、というのに加えここはこれまたワンランク違う技があった。

具に鮭やソーセージなどを加えてグラタンにする、という方もいらっしゃるそうで、なるほど、それもアリですよね。

ホワイトソースからいろいろするよりは、これだとまたまたラクに出来ちゃう技ありの1品ですね。

 

 

3位の煮豚、これはわかります。

「やわらか」とついてますが、冷凍品はほとんど柔らかく仕上がっているものです。

わたしは手作りでもパッサパサで柔らかく作れたことがないので「ただの豚の煮物だよね。」ってなもの。

あ、そうそう。それは「豚の角煮」ほど味しみしみで柔らかーいやさしい味に仕上げたいんだけど、ね。

 

人気なのは、量に対して値段が安いところ、そしてやはり「角煮に使える」というのもあったようです。

煮汁を使って肉じゃがに、なというお声も。

 

業務用スーパー、これまでハンバーグだとレンチンか湯煎するだけ、他の物も過熱する、素材そのままを煮込む、しか知らなかったけれど皆さんは多彩な調理法でされてるんですね。商品内容を余すことなく活用してらっしゃるようです。

 

単純な方法しか知らなかった私は大変参考になりました。

今後は見直していきたいですね。