オレンジカラーのサンマルジャン

こんにちは。日々のあれこれを綴っています。

アベノマスクの配布先は・・・使用できるのなら

news.yahoo.co.jp

・・ということをお考え中のようですね。

8,000万枚余ってて6億円費用の掛かる保管・・・。

保管するのも大変な様子。

 

「保管費がかかり過ぎる」「不良債権。」まで言われちゃってまあとんだ手のひら返しは感じ。

 

作成当時はもてはやしていたクセに。(身内は)

今となっては厄介者扱いね。

 

あの頃はコロナ禍騒ぎでマスクが品薄でって時代の配布発表でしたね。

そしてマスク販売も落ち着いたころに各家庭に配られちゃって「こんな小さいマスク、ダサくて要らねえよ。」もう買ってますから間に合ってます、的な感じでしたね。

 

そしてその時の騒ぎを含め終わってしまってもこの感じ。

とても後を濁している感じです。

 

確かに税金が無駄に使われている感があってムカつきますなあ。

 

まあ今回の10万円のクーポンでの費用を含め「私達の税金をムダに使うな!」というような声が多数出されています。

 

当たり前ですよね。

 

マスクに関しては個人でも受付、とありましたがどうするんでしょうか。

「欲しい」と書いて送付先を添えて郵便かメールで送られるのを受け付けるんでしょうか。

 

私が見たところ「ぜひ使いたいわあ。」という意見は見られませんでした。

 

f:id:orange201cl:20211215173132p:plain

マスク余ってるの?

 

  • 自治体へ送るにもまた費用がかかるんでしょ。
  • 言い出しっぺのアベさんが責任取って全部買い取りなさいよ。
  • 私は要りません。自民で買い取ってください。

、とまあ前出のように「欲しい」の意見は見受けられずめちゃめちゃ不人気のマスクです。

 

 

でも実は私はくれるのなら使ってもいいよ派

いやあ、人目もかまわない人通り少ない近所に出る時なんかの「ちょっと1時間もかからない買い物や用事」や「ウオーキング」なんかに「布」だけど「もともとタダで貰ったんだし。」(税金かかってるケド)ってんで「使い捨て感覚」で使っちゃうかも。

勿体ないかも、だけど使用してからは自分の責任ということで。

 

いやあ、不繊布マスク、推奨多いけど、陰謀説(?)も出ていて何か布も良いよね、て感じてます。

 

ウチの自治体希望するかしら・・・